リトルニューヨークライフ

トロントの古着屋で働く男が綴るブログです。主にファッションネタを更新中。

アメリカじゃなくてトロント?古着?

f:id:sho0623:20171124041753j:plain

こんにちわ。

今回は、"リトルニューヨーク"ことトロントの古着事情について。皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうかね?

最近は、東南アジアの方に買い付けに行かれるバイヤーさんも多いみたいですね。

f:id:sho0623:20171124042419j:plain

f:id:sho0623:20171124042426j:plain

ちなみにこちらの写真は約2年前にプライベートで行った、タイの"Jatujak Weekend Market"のものです。。迷路のような感じで、とても大きなマーケットでした。

 

さて、トロントの古着事情について。

日本からのバイヤーさんなどはアメリカ買い付けのついでにトロントにも寄る、という感じらしいですね。そりゃ、『トロント買い付け!』よりももちろん『アメリカ買い付けから帰ってきました!』と投稿した方が響きはいいですもんね(笑)

ですが、実際にトロントには古着卸の日本の企業がいくつか存在しています。実際に僕は行ったり、お会いしたことはないですが、よく求人が出てたりしていますしね。

日本から来られる方達は、これらのような現地の日本企業の卸を仲介として買い付けているという状況になります(多くは)。なのでもちろん、原価も微々たるものですが高くなりますよね。微々たるものといっても買い付けはとんでもない量を購入するわけなので....

 

日本と比べたら

f:id:sho0623:20171124044849j:plain

f:id:sho0623:20171124045131j:plain

f:id:sho0623:20171124044901j:plain

こんな感じの物が、店頭で購入したとしても日本と比べて3分の1くらいの値段で買えたりします。(僕の働いている店の場合)

 

もちろん、北米なので、ヨーロッパ古着などを求める方には一切オススメはできません。が、北米古着を求められている方は訪れる価値のある場所だと思います!

 

 

Sho Ishikura